close
閉じる
電話番号(代表)
Tel.026-247-2033

※時間外・休日の緊急受診も
こちらにご連絡ください。

当日受診のご相談
Tel.026-247-3099
外来予約
Tel.026-247-5517

緩和ケア病棟(4階病棟)

がんと共に「より良く生きる」患者さんとご家族を支えていく病棟

当院のホスピス緩和ケア病棟は、病気を治すことではなく、がん・悪性腫瘍によって生じる痛み、吐き気、呼吸困難などのお身体の辛さ、悩みや不安などのお気持ちの辛さなどをできる限り和らげ、少しでもその人らしく一日一日を大切に送ることができるようにお手伝いします。通院では辛さを和らげることが難しく、入院が必要と判断された患者さんが対象となります。また、患者さんの体調だけでなく、ご家族の都合で短期間の入院療養が必要な時も相談に乗っています。
ホスピス緩和ケア病棟は死を待つ場所ではなく、「より良く生きるための場所」です。医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、リハビリスタッフ、ソーシャルワーカー、チャプレンなど多職種のチームと地域のボランティアの皆様の協力により、心地よく穏やかな時間を感じていただけるように、患者さんとご家族を支えていきます。

入院までの流れ

1

紹介

「診療情報提供書」を現在の主治医の先生にご依頼ください。
2

入院面談調整

医療機関の間で「診療情報提供書」を送付させていただきます。当院の担当医が事前にそれを拝見したうえで、面談日時の調整をさせていただきます。
3

入院面談

ご予約いただいた日時に患者さんやご家族にお越しいただき、担当医、病棟課長、ソーシャルワーカーと面談させていただきます。
※当該面談料は健康保険対象外のため、面談料として3,500円徴収させていただきます。
4

入院判定会議

医師、病棟課長、ソーシャルワーカーにより、入院についての協議を行います。
5

入院

ベッドの調整がつき次第、順次ご案内させていただきます。

病棟の写真

ラウンジ
キッチンを備えた広いラウンジ。窓からは北信濃の山々が見えます

病室
ゆったりくつろいでいただけるように、個室と二人部屋があります

家族室
宿泊も可能な家族控室。和室と洋室があります

食事
患者さんお一人おひとりの食事を大切に、きめ細やかに対応しています

祈りの部屋
どなたでもご利用いただけます

屋上ガーデン
車いすやベッドのままでもお過ごしいただけます

季節の行事
四季折々の行事が企画され、スタッフも一緒に楽しいひと時を過ごします

緩和におけるリハビリテーション
心のケアや、身体の使い方の工夫、環境などの工夫を行います

退院について

1
患者さん、ご家族ともに自宅への退院を希望された場合には、ご自宅での療養環境を整えるお手伝いをします。
2
決まった入院日数の制限はありませんが、満床になった場合、病状が安定されている患者さんについては、退院をお願いする場合があります。その場合も、ご自宅での療養環境を整えるお手伝いや、次の療養場所を探すお手伝いをします。
3
退院されても、病状の変化があった場合には再入院していただけます。

費用について

1
入院料は保険診療として健康保険、高額療養費制度の適用となります。自己負担分については個人差がありますので、詳細についてはソーシャルワーカーにお尋ねください。
2
室料無差額のお部屋を希望される方が多いため、無差額のお部屋への入院が難しい場合があります。有料のお部屋へ入院していただき、空き次第無差額のお部屋へ移っていただくことは可能です。また、無差額室に入院されていて状態が安定されている患者さんは、無差額室満床の場合に有料のお部屋へ転室をお願いすることがあります。
page_top