close
閉じる
電話番号(代表)
Tel.026-247-2033

※時間外・休日の緊急受診も
こちらにご連絡ください。

当日受診のご相談
Tel.026-247-3099
外来予約
Tel.026-247-5517

環境・交流事業

環境・交流事業部

事業概要

地域のボランティアの皆様と育んできた
「メイプルの森」づくりを「賢者たちの森」づくりとして
さらに広げ、成長させていきます

事業概要

カナダの宣教師たちが種を蒔いてくれたことから歴史がスタートした新生病院。院内の緑化整備をはじめ、カナダのシンボルツリーでもあるメイプルの木を病院敷地内で育て、メイプルの森を創生していくことで、カナダとの絆をより深いものとし、未来への壮大な贈り物へと繋がる環境活動を行っています。
先人から受け継いだ理念やミッションの志を形にすると共に、活動を通じてボランティアの皆様、地域の皆様との絆をさらに強いものへとしていきます。

〈メイプルの森〉づくりから
〈賢者たちの森〉への継承

写真:男性2人が土を耕している

新生病院の起源やその歴史、理念を社会に発信し続ける環境空間創生の一環としてはじまったのが「メイプルの森」づくり活動です。住民の皆様の環境も考慮しながら、メイプル育成のための土台を整えると共に、活動に共感して頂いたボランティアの方々と一緒にメイプルを種から丁寧に育て、何十年後には未来への贈り物となるようなメイプルの森を夢見て20年間活動を続けて参りました。メイプルばかりでなく、桜並木の樹々も増え、このたび90周年記念事業 歴史記念公園「賢者たちの森」づくりへ名称を改め、より豊かな森づくりに継承していきます。

メイプルとは?

カエデ属の植物で別名「サトウカエデ」と呼ばれ、この樹液を煮詰めたものが「メープルシロップ」になります。 カナダの国旗にもあしらわれていて、美しい形の葉は見事な紅葉を見せます。

環境整備&保全活動

写真:ボランティアの方々で土いじりをしている

新生病院は、四季の彩りと生命の息吹を感じられる美しく豊かな自然環境に囲まれています。緑溢れる素晴らしい環境を永年守っていくために、年2回春と秋に、ボランティアの方と一緒に病院内の花や緑の手入れを行う「緑化フェスタ」を開催しているほか、6月~11月の間は定期的に「緑化の日」を設けて環境整備を行っています。ボランティアを始めとする多くの方と交流を図らせていただくと共に、理解を深め合いながらより良い環境整備に努めています。

page_top