close
閉じる
電話番号(代表)
Tel.026-247-2033

※時間外・休日の緊急受診も
こちらにご連絡ください。

当日受診のご相談
Tel.026-247-3099
外来予約
Tel.026-247-5517

ワンダイムについて

ワンダイムとは

ワンダイムとは

カナダ聖公会から受け継いだ志を胸に、ここ小布施から世界へ向けて愛と奉仕の精神で社会貢献事業を発信していきます。

小布施の地で90年の歴史を刻む特定医療法人新生病院の前身、「新生療養所」は昭和初期に蔓延した結核の療養所として1932(昭和7)年開設しました。日本の窮状を救おうとカナダ聖公会により、遠いカナダの地で日本のための療養所建設の募金が始められ、カナダの人々の善意により療養所は誕生しました。

募金活動の際、日曜学校の幼い生徒が「1(ワン)ダイム」(10セント)銀貨をきれいに磨いて教会へ持ち寄ったエピソードがあります。この少年が大切なお小遣いの中から「1ダイム」を私たちへ捧げてくれた思いが実を結び療養所建設へ、そして現在の新生病院の精神として受け継がれています。

この少年のエピソードをきっかけに、私たちに手を差し伸べてくれたカナダの先人や、先人の思いを受け継ぎ支えてくれた方々が育んだ資産を、未来への社会貢献事業という形で幅広く行うため「NPO法人ワンダイム」を設立しました。地域社会、国際社会が必要とする事業を誠実に活動すると共に、私たちが今できること、求められていることにひたむきに取り組み、やがて大きな奇跡が生まれることを願って私たちは前進していきます。

ご挨拶

土井宏純
NPO法人ワンダイム 理事長
土井宏純

理事長挨拶

NPO法人ワンダイムは、特定医療法人新生病院を母体として2016(平成28)年2月に設立されました。その活動目的は、①歴史・理念伝承事業、②海外医療協力・被災地支援事業、③環境・交流事業を通して、地域社会や助けを必要としている人々に仕え、健やかに暮らせる地域づくりと福祉の増進に寄与することです。

1932(昭和7)年、新生病院の前身である新生療養所は、当時日本中に蔓延し亡国病と恐れられていた結核のサナトリウムとして、カナダ聖公会によって小布施の地に創設されました。聖公会とは、歴史的にローマ・カトリック教会とプロテスタント諸教会の中間に位置づけられる、英国国教会に連なる世界大の伝統的キリスト教会です。

カナダ聖公会が結核による日本の窮状を救うために、大々的に新生療養所創設のための募金を呼びかけ、その趣旨に共鳴した多くの人々が応えてくださいました。その中に、幼い少年が1ダイム銀貨(=10セント硬貨)を綺麗に磨いて献金したというエピソードが残されています。決して大きな金額とは言えませんが、その少年が自分の限られたお小遣いの中から日本で苦しむ人々のためにと、祈りを込めてささげた純粋で尊い献金です。NPO法人ワンダイムという名称には、イエス・キリストの教えにも通じるその少年の精神を長く受け継いでいきたいとの願いが込められています。

2022(令和4)年には、新生病院グループ90周年記念事業として、美しく豊かな自然環境を保全し、先人たちの足跡を辿りながら歴史を体感できる公園「賢者たちの森」が、地域のボランティアの方々をはじめ多くの人々の協力を得て整備され、一般にも開放されています。これからも活動目的の更なる実現に向けて、丁寧に一歩一歩前進していくことができればと願っています。

ワンダイムの働きに、皆さまのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

法人概要

法人名 特定非営利活動法人ワンダイム
所在地 〒381-0201
長野県上高井郡小布施町大字小布施851番地7の2
電話番号 026-247-2033
FAX番号 026-247-4727
理事長 土井 宏純
URL https://www.newlife.or.jp/one_dime/
理事 荒木 庸輔
石井 栄三郎
江夏 一彰
大生 定義
鳥海 勇人
松嶋 悦子
監事 小山 直子
北條 千秋
設立年月日 2016(平成28)年2月8日
組織図 組織図はこちらをご覧ください icon
事業内容 歴史・理念伝承事業
海外医療協力・被災地支援事業
環境・交流事業

歴史・沿革

特定非営利活動法人(以下NPO法人)ワンダイムの起源は、新生療養所誕生まで遡る。結核蔓延による日本の窮状を救おうとしたカナダの人々の善意と祈りが結実し、新生療養所は誕生しました。(※ワンダイムは「小さいもの」の象徴。日本に結核療養所を設立するため、幼い少年が1(one:ワン)ダイム(10セント)銀貨をきれいに磨いて教会へ持ち寄った、というエピソードに由来します)
“結核”療養所から“地域密着型病院”へと役割を変えた新生病院は、地域のボランティア受け入れ、海外医療協力(バングラデシュ、カンボジア、ネパール)、アジアからの研修生の受け入れ、外国人無料健診活動協力、被災地支援(医師、看護師派遣)と、地域や国際社会が必要とする様々な社会貢献事業を展開してきました。
こうした事業活動を機能分化し、より専門的な活動としていくため、2016年、NPO法人ワンダイムを設立。「歴史・理念伝承事業部」、「海外医療協力・被災地支援事業部」、「環境・交流事業部」の3つの事業部を設置し、これまで以上に地域・社会・世界からの求めに応えていきます。

1

歴史・理念伝承事業

先人たちから手渡された新生病院グループの歴史と理念、そして「想い」を後世に受け継ぐ活動をしています
2

海外医療協力・被災地支援事業

わたしたちがカナダの人々からそうしていただいたように、私たちにできる温もりのある医療支援を、必要としてくださる方々に届けたい
3

環境・交流事業

地域のボランティアの皆様と育んできた「メイプルの森づくり」を「賢者たちの森づくり」としてさらに広げ、成長させていきます

定款

定款につきましてはこちらをご覧ください。

page_top