地域密着型療養通所介護(療養デイサービス)

「医療デイサービス」とも呼ばれ、
医療度・介護度の高い方を対象とした通所サービスです。
また、指定基準該当生活介護サービスとして
介護保険対象外の障がいをお持ちの方も利用いただけます。

地域密着型療養通所介護『療養デイサービスすざか』の紹介

特徴

手厚い介護・看護サービス

ご利用者1.5人に対して、介護・看護職員を1人以上配置しています。通常のデイサービスに比べ利用者定員は少なく、医療の知識や技術を持ったスタッフが配置されており、介護や医療が手厚く提供可能です。

外出機会(人とのふれ合い、環境の変化、季節の体感など)の確保

介護や医療が手厚く必要な状態にあるご利用者様は外出が大変困難な状況にあり、ご家族様以外の方々との交流が大変に難しい状況が長期化する傾向があります。
療養デイサービスのご利用により、ご家族様の負担を増やすことなく外出の機会(療養デイサービスでのご利用者様同士やスタッフとの交流など)を増やすことが可能となります。送迎の折に車窓からご覧いただく四季の変化も通所の魅力の一つとなっています。

看護師付添いの送迎 

送迎は運転や介護を担うものと看護師の常時2名体制です。医療処置を継続的に受けていらっしゃるご利用者様、症状の急激な変化が想定されるご利用者様でも、送迎には必ず看護師が同乗し必要な対応を行います。

サービス内容

排泄、食事など日常生活上の支援
入浴サービス
医療処置
機能訓練
レクリエーション
送迎

利用できる方

医療度・介護度の高い方
(常時看護師による観察が必要な重度要介護者、難病やがん末期の方)
障害福祉サービス受給者証の交付を受けた方

事業所

地域密着型療養通所介護『療養デイサービスすざか』(長野県須坂市大字須坂1641-3 須坂ケアセンター内)

サービス利用までの流れ

1

問い合わせ

ご自宅での介護・療養でお困りのことがありましたらご相談ください。
2

申込み

ケアマネジャーを通じて申し込みください。
3

契約

サービス内容、利用料金などをご本人様、ご家族様に説明いたします。
4

サービス開始

ケアプランに沿ってサービスを提供いたします。

営業日・営業時間

営業日:月曜日~土曜日
営業時間:8:30 ~ 17:30
休業日:日曜日

料金

介護負担割合(1割)の場合

介護保険利用 8,630円/月 + 食事代など

※上記以外に加算があります。詳しくはお問い合わせください。

生活介護利用 受給者証に記載されている負担金上限額 + 食事代など

お問い合わせ

NPO法人パウル会
地域密着型療養通所介護
『療養デイサービスすざか』
電話:026-213-6900
FAX:026-214-4300
E-mail: kaigo@newlife.or.jp

page_top