職種・活躍の場所

総合診療科医師

プロフィール

職種 医師
入職 2年目

仕事に対するモットー

「赦し」ですね。例えば患者さんに優しくてもスタッフに優しくないと、患者さん家族にしわ寄せがくる場合があります。スタッフも含め、自分の周りの人には常に優しくあるべきだと思っています。“お互い様”ではないですが、根底に赦し合いや認め合うこころが大切です。

主な業務

病院内での外来診療や入院診療に加え、訪問診療も担っています。
病気だけでなく、患者さんの心理的・社会的な部分も含めて診療をすすめる『全人医療』を目指しています。

仕事のやりがい

日々の診療の中で各患者さんに自分がしっかり関わることができたという実感です。すべての患者さんに感じられればベスト。一日の診療を振り返ったときに、「十分に関われたか?」と自分自身に問いかけることの繰り返しですね。それによって、患者さんやご家族も満足できるうえに、自分の技量をみがき、高めることにも繋がるものと信じています。

仕事への情熱

この病院を選んだ一番の理由は『地域づくり』です。病院の業務だけではなく、長野県や全国に向けて、地域における高齢者医療のロールモデルになればと願っています。医師だけでなく他の医療スタッフ、地域(行政など)も巻き込んだ地域づくりを実践していきたいです。
そのためにも総合診療のコアの部分を理解し志の高い先生に来ていただき、先生方の思うような仕事を実践できるようサポートしていきたいと思っています。

あなたのエネルギーチャージ

家族と過ごす時間が何よりです。一緒に時間を過ごせるだけで十分ですね。
あとはトレッキング(山歩き、自然歩き)。11年間横浜にいたときは休みのたびに、トレッキングなどを楽しみに長野へ来ていました。

書類提出先・お問合わせ

〒381-0295 長野県上高井郡小布施町851番地
特定医療法人 新生病院 人財部 人事課 026-247-2033
エントリーフォームはこちら
page_top