職種・活躍の場所

訪問診療 看護師

プロフィール

職種 看護師
入職 14年目
部署 地域連携室在宅支援課(訪問診療同行看護)
(緩和ケア病棟勤務、回復期リハビリテーション病棟を経て)

仕事に対するモットー

「一緒に働く人を愉しませること」です。一緒に働くことになったスタッフのみなさん全員!とまで欲張らず、せめて近い距離にいる人には「久保と働けて愉しかった!」と思ってもらえるように、気持ちを込めるようにしています。

主な業務

在宅で療養される患者さんのご自宅に医師が訪問して診察を行う「訪問診療」に同行して診療補助を行う看護業務です。

仕事のやりがい

「ときどき入院、ほぼ在宅。」を本物にするために、在宅医療を望む方々に真剣に向き合えている瞬間がやりがいです。
感染症の蔓延の影響で、「家族との時間を大切にしたい」と在宅療養を望む声が高まっています。
 「家へ帰りたい。でも私が帰れば、家族に迷惑をかけるんじゃないの?」と在宅療養を迷っていらっしゃる方には、「ご家族にはご家族にしかできないことをしていただきたいので、わたしたちがお手伝いしますよ」と安心してもらえるように、そっと声をかけるようにしています。

仕事への情熱

地域の方々が、「家で過ごしたい」「入院したい」「両方(在宅・入院)とも利用したい」。その生活スタイルの多様性を支えることができるのが新生病院です。新生病院が地域の皆さんの「生きる」を支えられるように、医療提供体制を整えていきたいです。

あなたのエネルギーチャージ

休日は子どもと公園で走り回ったり、工作をしたりするのがストレス発散です。一番のストレス解消法は、「薪割り」。冬の暖を取る薪ストーブ用の薪を、手斧で割ります。直径80センチ近くの薪と半日格闘して割れた瞬間は、木こりとしての自分を讃えています。

書類提出先・お問合わせ

〒381-0295 長野県上高井郡小布施町851番地
特定医療法人 新生病院 人財部 人事課 026-247-2033
エントリーフォームはこちら
page_top