新生病院トップページ

人財育成 人は宝人は財産

新生病院求人情報はこちら

人財育成

私たちは、業務の遂行を通して、社会に貢献することを喜びとする人財の育成に努めます

 私たちの考える「業務の遂行」とは、創始者たちの志を継承し助けを必要としている人たちの力になっていくこと、たとえ小さなことでも自分のなすべき義務と捉え積極的に行動していくことです。志を礎に仲間と協調して自分の価値を高めながら、地域社会に貢献していくことを喜びとする、そういった人財を求めています。


人財育成の考え方

 電子化や機械化の進む医療の世界ですが、だからこそ人の心を大切にしていきます。北信の地で共に生きる人として地域の人々の生活を支援する、そんな想いを共有できる心が新生病院の職員に共通するマインドです。そのことを生き方の芯に据えて自分を様々な形で開花させることが出来るひと、私たちはそんな人を育てていきます。
 仕事が楽しい、生きている事がうれしい、苦しいことや辛いことがあってもそれを乗り越えた時の達成感が生きる喜びをもたらす、そしてそれを仲間と共有できる。そのための職場のシステムを教育・研修、処遇・福利厚生を含めて創っていきます。


人財育成・処遇システム

給与

 職種別の給与相場を定期的に調査し、給与水準が相場を下回らないよう努めています。
また、年齢に縛られない適正な評価により、キャリア形成をしていく人は上位等級へと昇格することが出来ます。

教育・研修

 複線型人事制度等級別役割・要件・責務一覧に基づき、等級ごとに各種教育・研修を行っています。
2014年度に行われている研修の種別および内容としては、
①ステップアップのための研修(全職員対象):感染予防研修、安全対策研修、救急救命研修、医療倫理研修、接遇研修など
②マネージメントのための研修(管理職および学びたい人対象):委員会運営研修、労務管理研修など
③スペシャリストのための研修(該当職種対象):嚥下障害対策研修、認知症研修、クリティカル・パス研修など

福利厚生

ミスパウル保育園

 保育の対象は新生病院で働く職員のお子様です。病院に併設されていますので、安心してお仕事に就くことができます。

■基本情報

開園時間 平日  8:00~18:00
土曜日 8:00~18:00 ※希望がある日時のみ
休園日 日・祝・年末年始(12/31~1/3)
対象年齢 0歳7カ月~未就学児
保育料 1人目 30,000円/月  2人目 15,000円/月  
定員 26名
その他 昼食およびおやつ代は別途徴収いたします。
一時保育、ならし保育もあります。
4歳以上のお子様は小学校区近隣の園に通うことをお勧めいたします。
定員枠の中で職員の勤務状況、家庭内における子育て環境によりご利用の優先順位を決めさせていただきます。
住所 小布施町小布施851-4
お問い合わせ 026-247-2033

新生会

 新生会とは、新生病院の職員が中心の互助組織で会員間の親睦を深め、心身と品格の向上を図ると共に会員相互の扶助を目的としています。新年会や忘年会を始め、毎年数回の職員旅行を企画しています。

奨学金

 職員が専門職としての能力を向上させ、当法人および社会に貢献できる認定資格(認定看護師等)や技能等を取得するための支援として「新生病院キャリアアップ支援制度」を設けています。
職員等の自発的スキルアップの支援を行うことをもって人財育成を図るため奨学金を支給しています。
現在、奨学金制度で学んでいるのは、看護学生、リハビリセラピスト、MBA(経営学修士)など多種多様にわたります。

ページトップへ