文字サイズ変更

【当日受診のご相談】?026-247-3099【外来予約センター】?026-247-5517
お問い合わせ
日本医療機能評価機構

関連リンク

小布施日和

TOP > 2020年 WEB新生病院祭 特設ページ

2020年 WEB新生病院祭 特設ページ

WEB新生病院祭 開催の目的

 
 

今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、毎年開催している新生病院内での病院祭は中止としました。

しかし、そういった中でも新生病院グループとして地域の方々に何か出来ることはないかと模索した結果、インターネットを使って、皆さんにお楽しみいただける内容を盛り込んだ、動画配信スタイルで病院祭を行うことに決めました。

今回の病院祭の名称を「WEB新生病院祭」とし、「つながる」というテーマで動画をお届けいたします。

例年とは違う趣向を凝らした病院祭をぜひお楽しみください。

動画コンテンツ

 
 

オープニング

大生院長あいさつ、病院祭プロジェクトリーダーあいさつ、チャプレンのお祈り

特別プログラム オンライン座談会「須高の地域医療を考える」

須高医師会/鶴田 崇会長
長野県立信州医療センター/寺田 克院長
医療法人公仁会 轟病院/轟 教子院長
特定医療法人 新生病院/大生 定義院長
【ファシリテーター】特定医療法人新生病院/石井 栄三郎副院長

特別プログラムとして、須高医師会長と3病院の院長が、須高の地域医療をより充実させようとオンラインによる座談会を行いました。各医療機関のめざす役割機能、新型コロナウィルスへの対応、そして地域医療連携や医療と介護の連携のあり方について熱く語り合った60分間を、地域の皆様にお届けします。

「つながる」メッセージ

小布施町/市村 良三町長
小布施町社会福祉協議会/川上 貴浩事務局長
特別養護老人ホーム小布施荘/田中 みつ子所長

毎年、小布施町の千年樹の里まつりと同時に開催している新生病院祭...。今年度は新型コロナウィルスの感染予防のためにどちらのイベントも中止になってしまいましたが、いつも千年樹の里まつりでご一緒させていただいている小布施町、小布施町社協、小布施荘より、WEB新生病院祭に温かいメッセージをいただきました。

運動習慣について

新生病院 診療部 内科統括医長 竹花直樹医師

運動不足により引き起こされる病気や運動の効果などについて医師目線でお伝えします。

お家でエクササイズ

新生病院 健康管理課 健康運動指導士 ほか

音楽に合わせて健康運動指導士と一緒にエクササイズ!ゆっくり体を動かしたい方、座って体を動かしたい方向けのエクササイズも紹介しています。

「パプリカ」体操バージョン

新生病院 メディカルリハビリテーション課

楽曲「パプリカ」に合わせて、オリジナル体操バージョンを紹介しています。

いつまでもこの町で健やかに暮らすために

新生病院 在宅支援課、パウル会 訪問看護ステーション希望

新生病院グループである新生病院とパウル会が、どのように連携し地域を支えているのか、在宅医療・介護を中心にお届けします。