特定医療法人 新生病院 〒381-0295 長野県上高井郡小布施町大字小布施851 TEL:026-247-2033

TOP
外来担当表(PDF)

認定看護師の紹介<看護部のページ>

>トップ >看護部のページ >認定看護師の紹介
 

★認定看護師とは

特定分野において、熟練した技術と知識を持ち、水準の高い看護実践できる者をいいます。実践・指導・相談の3つの役割を果たすことにより、看護ケアの広がりと質の向上を図ることに貢献する。

 

緩和ケア認定看護師の紹介

★緩和ケア認定看護師の仕事とは

1.苦痛症状の緩和及び療養の場に応じた患者・家族のQOLの向上
2.患者・家族のグリーフケア


 

 

★なぜ、目指したのか?

自分の家族が「がん」になり、介護している中で患者・家族の抱える痛みを体験し、緩和ケアを受けたことで癒され、家族と共に大切な時間を過ごすことができました。そして、私も緩和ケアにおける専門的知識を高め、実践を通して一人でも多くのがん患者さん、ご家族の全人的苦痛が緩和されるよう力になりたいと考え、緩和ケア認定看護師を目指しました。

★活動について

緩和ケア病棟における緩和ケアの充実はもとより、院内外、地域における多くのがん患者さん、ご家族が緩和医療を受けることができるよう、実践・指導・教育を通して貢献していきたいと考えています。

 

日本看護協会
緩和ケア認定看護師
  山本友美(4階病棟)
 

 


日本看護協会
緩和ケア認定看護師
徳竹秀子
 

★なぜ、目指したのか?

“身体やこころの痛み”のつらさが多いがん患者さんやご家族との出会いの中で、笑顔を失い、苦悩の日々に看護師として、悩み戸惑うことが多く、専門的な学習と実践力を高め、限られた時間の患者さんや家族の担い手になりたい。また、看護するメンバーからの相談に対応できる看護師になりたいと奮起し目指しました。

★活動について

緩和ケアが院内外の多くの場で実践できるように、院内や地域での研修会の担当をしています。スタッフの支援を中心に、自己研鑽しながら患者さんや時にはご家族に向き合いお手伝いをしています。

 

 

Copyright © Shinseibyouin All Rights Reserved.