文字サイズ変更

【当日受診のご相談】?026-247-3099【外来予約センター】?026-247-5517
お問い合わせ
日本医療機能評価機構

関連リンク

小布施日和

TOP > 診療科のご案内 > 歯科・歯科口腔外科

歯科・歯科口腔外科

概 要

 
 

歯科口腔外科では口の中の歯や顎の骨といった硬組織と舌、唾液腺などの軟組織の病気について診療を行っています。

当科の特色は以下のとおりです。

・親知らずの抜歯、有病者の観血的歯科治療、のう胞摘出術、歯根端切除術、粘液のう胞摘出術などの局所麻酔手術に対応可能です。
・全身麻酔や静脈内鎮静下での手術も行っており、大変な埋伏歯の抜歯や通常の状態では歯科治療が困難な方の歯科治療など対応しています。
・通院が困難な患者さんで、かかりつけ歯科医院様の訪問診療も困難な場合に当科で訪問歯科診療を行っています。
・その他入院患者さんに対して口腔ケアや飲み込みの機能の検査などを行っています。
・可能な検査:パノラマX線写真、デンタルX線写真、顎関節用X線写真、医科用CT、MRI、嚥下内視鏡検査、嚥下造影検査、各種血液検査
・親知らずの抜歯やその他抜歯、小手術について希望があればなるべく同日に行えるようにしています。ただしご病気や飲み薬によってはすぐに治療が行えない場合もありますので、その際は内科の主治医にご相談させて頂くなど十分な準備をした上で治療を行うよう心がけています。

対象の疾患・症状は以下のとおりです。

・親知らずや過剰歯などの埋伏歯
・高血圧症や糖尿病などの種々の病気を有する方の観血的治療、歯科治療
・歯性感染症
・顎骨や周辺組織ののう胞、腫瘍
・顎関節症
・口腔粘膜疾患
・口腔顔面外傷

医師紹介

 
 

梅原 亜矢子

(うめはら あやこ)

常勤