文字サイズ変更

TEL:026-247-2033 FAX: 026-247-4727
お問い合わせ
日本医療機能評価機構

関連リンク

小布施日和

TOP > 診療科のご案内 > 脳神経外科

脳神経外科

概 要

 
 

脳神経外科について

脳神経外科は脳、脊髄、末梢神経の疾患の診断と治療を行う診療科です。

特 色

2017年1月末から、診療科の中では外来診療、急性期入院治療、手術、リハビリテーションと診療の体制作りを行っています。病院の中では、常勤医1人ですので、総合診療科や内科の先生を中心に他科の先生のご協力をいただきながら、少しずつ進めています。地域の脳神経外科疾患の方が、急性期から回復期そして在宅まで、十分な連携の中で安心して受診していただけることを目標に取り組んでいます。

診療や治療に対して心がけていること

ガイドラインや医学的根拠に基づいて治療を進めること。患者さんやご家族のご希望や背景を理解して、治療方針を決定することです。また、丁寧に説明し、患者さんやご家族の十分なご理解の上で治療すること。近隣の他の医療機関や院内の他部門(例えば在宅診療、訪問リハビリテーションなど)と十分な連携をはかりつつ治療を進めることも心がけています。

対象の疾患・症状

頭部の外傷、頭痛、めまい、力が入らない、歩けない、手足がしびれる、けいれん、もの忘れなどの症状の方、疾患としては、頭部外傷、脳卒中(脳血管障害)、脳腫瘍、認知症、脊髄疾患、末梢神経障害などになります。

医師紹介

 
 

脳神経外科医長

鳥海 勇人

(とりうみ はやと)

常勤

資格

日本脳神経外科学会専門医・指導医
日本脳神経血管内治療学会専門医