文字サイズ変更

【当日受診のご相談】?026-247-3099【外来予約センター】?026-247-5517
お問い合わせ
日本医療機能評価機構

関連リンク

小布施日和

TOP > 診療科のご案内 > 内科

内科

概 要

 
 

通常、病院を受診される方は、健康診断の検査で指摘を受けた方や、症状があり原因がわからない方、病気の疑いのある方などです。私たち一般内科医師は、お話を聞いて診察をし、適宜検査を行い、困ったことや症状の原因を突き止めていく診断という業務を担います。症状に応じ、必要であれば処方・投薬(治療)を行います。

病院を受診された時点では診断がついていないことがほとんどです。一回の受診で必ずしも全貌が突き止められるとは限りませんので、経過観察も大切な方策・治療の一つです。新生病院は総合病院ではないので、新生病院の診療だけで診断・治療方針が決まらないことがしばしばあります。その場合は、近隣の医療機関と連携して、必要に応じて診断のための検査などを積極的にご依頼(ご紹介)いたします。

正確な診断のためには、詳しくお話を伺うことが必要不可欠です。そのため、診察に十分な時間を頂くことがあります。病院には日々多くの患者さんが来院されます。その中には、急病の方、とても具合の悪い方も含まれています。病院としては、できるだけ患者さんの待ち時間を無くしたいと考えていますが、現実的にはお待たせしてしまう場面もあります。正確な診断と迅速な診療の両立を心がけていきたいと思っています。正確な診断のためには、詳細な検査が必要となることがあり、新生病院だけで診断がつかない場合は近隣の医療機関をご紹介することがあります。また、本院の役割から、単に医学的な問題だけでなく、心理的・社会的な問題にも関心を持ちながら進めたいと思っています。

対象の疾患・症状は以下のとおりです。

・高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病
・感染症(膀胱炎、肺炎、気管支炎など)
・ぜんそく
・風邪症候群
・通院が困難な方
など

医師紹介

 
 

内科統括医長

竹花 直樹

(たけはな なおき)

常勤

大生 定義

(おおぶ さだよし)

常勤

資格

日本内科学会認定内科専門医
日本神経学会神経内科専門医・指導医
日本老年医学会認定老年病専門医
日本医師会認定産業医
臨床指導医

小林 優人

(こばやし ゆうじん)

常勤

資格

日本内科学会認定医

門野 聡

(もんの さとし)

非常勤